Report
仙台市宮城野区福室にお住まいのS様はお住まいの築年数が13年を過ぎて、シーリングのひび割れや外壁の傷みが気になってきていました。
せっかく塗装するなら、耐久性の高い、長持ちする塗料を使用した塗装工事をしたいとのご相談をうけ、今回私たち宍戸ペイントサービスでしっかりと塗装工事させていただくことになりました。
塗装工事は、いい塗料といい職人の両方がないといい工事になりません。
どんなにいい塗料でも職人の塗り方次第ではグレードの低い塗料より持ちが悪くなってしまいます。
塗装業者選びでは、「だれが塗るのか」を重要視してご検討されるといい結果になるのではないかと思います!(^^)/
塗装工事は足場架設後、高圧洗浄から行っていきます。
汚れた上から塗装すると塗膜が剥がれやすくなってしまうので、工事のスタート、大事な作業です。
続いて下地処理作業をおこないます。
外壁の継ぎ目やサッシ廻りなど、シーリング作業を行います。
シーリングは基本的に外壁の継ぎ目(目地)はすべて取り除いてからシーリングする打ち替え、サッシ廻りは既存のシーリングの上からシーリングする増し打ち工法で行いますが、シーリングの劣化状況に応じてサッシ廻りのシーリングも撤去してからシーリングします。
お住まいの状況に合わせて的確な工法で施工のご提案をいたしますので、ご安心ください(^^)/
シーリング材も上塗りの塗装の色に合わせて色を変えて施工します。
シーリングが固まるまで屋根の塗装を進めていきます。
金属屋根は全体を磨いてから、錆止め効果のある下塗りをしていきます。
屋根の重なり目などローラーで塗れない細かい部分はハケで先に塗りこみます。
そしてローラーで全面塗ります。
中塗り(上塗り1回目)も同様に塗り進めていきます。
空気が乾燥していて塗料の乾きも良好です!
屋根の上塗りを行います。
きれいに仕上がり、雨水の弾きも抜群です!
外壁も屋根同様、3回塗りで仕上げていきます。
外壁はツートンカラーになります!
全体がどう仕上がっているか楽しみです(^^♪
全体の塗装が終わったら、バルコニー床の塗装を行います。
バルコニーの床はFRPという材質の防水であることが多いのですが、塗装するにあたり注意点があります。
①トップコート塗装は防水と違うということ。
②トップコート塗装する際は下地処理を行わなければすぐ剥がれてしまうということ。
①については、塗ると防水性が得られるといった業者がいるのですが、トップコートは美観と保護が目的なので、現在の防水性能より防水性が向上することはありませんので、塗装したから雨漏りに関して安心、ではないので注意が必要です。
防水性を上げるのであればFRP防水やウレタン防水などの施工が必要です。
②FRP防水は塗料の密着が悪いので塗装前に表面の研磨、溶剤を使用して清掃してから塗装する必要があり、非常に丁寧な作業が要求されます。
バルコニーの床を塗装する際は、どんな施工をするのか、よく確認してみてくださいね(^^)/
無事、工事完了しました!
外壁塗装前、塗装後です(^^)/
個性的な外観に仕上がり、S様も大満足していただけました(^^♪
外壁と屋根の塗装が家の印象を大きく変え、新たな魅力を与えることができたことを嬉しく思います。
外壁塗装と屋根塗装は、家の美観だけでなく、耐久性や防水性を向上させる重要な工事です。お住まいの外観や保護をお考えの方は、ぜひ宍戸ペイントサービスにご相談ください(^^)/
S様、ありがとうございました!
©2024 仙台市・名取市の外壁塗装や屋根の塗り替え 宍戸ペイントサービス. All rights reserved.
0120-983-443受付時間…9:00~18:00
(日・祝日を除く)